SSブログ

センター試験自己採点 [雑感]

 

    2日間のセンター試験が終了しました。

 

全国的にはチラホラ英語ヒヤリングのイヤホン故障等で

再試験・・・というニュースもありますが、

息子たちの会場では、何事もなくツツガナク終了したようです。

 

今日23日付け高知新聞夕刊より

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

手応え、焦り交錯 高校などでセンター試験自己採点

 大学入試センター試験の終了から一夜明けた23日、県内の高校や予備校で一斉に自己採点が行われた。

 高知市追手筋2丁目の追手前高校では、試験を受けた約260人が自己採点。試験結果が出願大学の決定に大きく影響するだけに、問題用紙をめくる音や、電卓で得点を集計する音が響く静まり返った教室で、生徒らは真剣な表情で答えを確認していた。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これはまさしく息子の通う高校です。(隣のクラスだとか)

 

で、息子の自己採点の結果・・・
   (すでに日曜日にネット上の回答で採点済み)

信じられないことに・・・

第一志望高知大ではA判定!!!!

だというではありませんか!!!!

これ、信じていいんでしょうか????

 

夏までは野球一色、通常のテストでも赤点を取るとレギュラーから

外されるので、いつも最低限ギリギリの点数。

 

模試は何回受けてもE判定。(当たり前)

高知大を志望欄に書くのもおこがましいほどの成績だったんです。

やっと受験生らしくなったのが9月だし。

直前の模試でも限りなくCに近いB判定でした。

 

そんなやつが本番でA判定~~~~???!!!

 

本人はもうすっかり合格した気分。

今日は夏以降封印?してあった野球のユニフォームを持って

『練習してくる♪』と、嬉々として登校しました。

 

担任の先生、野球部の監督に報告をすると・・・

奇跡としか言いようがない!!』

と言われたとか。

私も同感!!

 

これはやはり天満宮5000円のご祈祷の賜物か???

 

 

でもでも・・・

まだ合格、と決まったわけではありません。

 

これから高知大に願書を提出、2月26日に二次試験(論文)

があり、3月7日に発表、という日程。

 

もし合格なら・・・

 

息子は生まれて初めての親孝行をすることになります。

 

神様、どーか貧乏母子家庭をお救い下さい。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 8

コメント 13

Gamaoyabeeeen

それはウカールの御利益です。(笑)
冗談さておき、何にでもポジに打ち込める子は結局なんとかしちゃうですよ。孝行息子を持ちましたなぁ。
(って、まだ2次試験があったんでした。。。すいません、フライング)
by Gamaoyabeeeen (2006-01-24 02:11) 

a-k-i

頭いいじゃないですかーーーーーーっ!!
うちの妹、センター試験の日に実家へ帰ったら、なんといるではありませんか! あれっ センター試験は?って聞いたら、「あぁ」ってニチャって笑ってました。 センター試験受ける気もないって、そんなに我が妹ガ」アホだったのか・・・ 姉ちゃんがこれだからしょうがないか (;´▽`A``
by a-k-i (2006-01-24 07:11) 

もきち

☆がま親分さま
それと、キットカット!! かな。(^^;)
ほんとなら奇跡としか言えないです。
いまだに採点間違いじゃないかと疑う母です。

☆a-k-iさん
中学・高校を通じて家で勉強する姿をみたのは
去年秋からなんです。
それまでは試験中といえども野球→めし→寝る。
そんなヤツが・・・
まだ信じられません。マジで。
by もきち (2006-01-24 08:03) 

aki-honami

集中力!と底力です。
野球で培ったものが、開花したんですよ!
2次試験!頑張ってください!とお伝えください。
もきちさんに、是非我が家もあやかりたいです。
by aki-honami (2006-01-24 09:04) 

もきち

☆ほなみさん
集中力というのでしょうか。
それでもまだあくまでも『自己採点』、本当の点数
が分からない限り信じられません。
でも、本当の点数がわかるのは4月になって開示
請求を出してから。。。なんですよねぇ。。。
あくまでも疑り深い母です。
by もきち (2006-01-24 15:44) 

GO

オッサン、ものすごいですね。高知大学って・・・・
もしかして天才!
次はハイレるモンを買ってあげてください。
それにしてもすごい・・・
by GO (2006-01-24 23:50) 

もきち

☆GOさん
そう、私が腕によりをかけて産んでますから!
って、ウソウソ!!
1年後期中間ではそれ以上下にいけないクラス最下位も
とったし、
2年の時には赤点3つ、で大事な夏の大会でレギュラーを
外された・・・という苦い思い出も・・・。
こんなヤツが・・・  
と思うと、ホントに信じられません。
3月7日がコワいです・・・。夢よ醒めないでーーーー!!
by もきち (2006-01-25 08:19) 

nobby

勝って兜の緒を締めよ!合格発表の日まで、気を抜かれる事なかれ!老婆心ながらご忠告申し上げます。御子息の合格、こころよりお祈り申し上げます。
by nobby (2006-01-25 08:27) 

もきち

☆NOBUさん
全くその通りです!!(^^;)
本当の発表があるまでは・・・!!
私は今でも『一浪覚悟』の気持ちでいます。
by もきち (2006-01-25 08:34) 

smottty

いやー良いですよ。
センター試験◎だと、次の意欲が全然変わってきますから。
私もそーでした。
ビックリするほどの良い成績で…
by smottty (2006-01-28 16:44) 

もきち

☆smotttyさん
息子が受験して、初めてセンター試験の制度?
がわかりました。(^^;)
二次が論文なので、なんだかすっかりタガが
緩んでいるようなオッサンです。
大丈夫かなぁ・・・。
by もきち (2006-01-29 08:16) 

いすっち

息子さんお疲れ様でした!
その調子は本番にも続けていいですね。
頑張れ~!!!
by いすっち (2006-01-29 20:43) 

もきち

☆いすっちさん
3月7日の発表まで予断は許されません。(^^;)
ただ今論文の特訓中です。
by もきち (2006-01-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。