SSブログ

古いおうち探訪 ~127 [あっちこっち高知]

 

               白壁と水切り瓦の町

     

           を歩いていると・・・   室戸市吉良川町

 

煉瓦を使った家をたくさんみかけました。(◦^^◦)

これは京阪神からの商いの帰りに船底に積んで持ち帰ったものだそうです。ナルホド~

吉良川に近代の新しい風を吹かせた。。。 と言われています。(散策マップより)

 

古すぎて

こんなおうちもありました。(^^;)

 

それではみなさま

倉庫の壁にも紅葉・・・ (^m^)

 


本日のワークアウト

・トレッドミル 10km(56分32秒)
・スイム 2000m
・ブートキャンプ 1h(応用)

今日もちょっと用心してゆっくりめに走ってみました。 もう大丈夫そうだ。(^^)v
久々に上半身引き締めのためブートキャンプも。 チト疲れた。。。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

kert

最初の写真、とても好きです。
坂道との組み合わせが何故がほのぼのと感じて好きなんです。白黒のコントラストも日本の古い建物が世界に誇れる美しさだと思ってます。
もちろん、それより少し新しいレンガ色も(現実的な)ノスタルジックを感じて違う意味で好きです。
日々、四国行きを夢見てます(笑
by kert (2007-12-04 00:33) 

Gamaoyabeeeen

お屋根、半壊のおうち・・・すごっ! 誰か住んではんの???
by Gamaoyabeeeen (2007-12-04 00:34) 

Silvermac

吉良川町を訪れると過去の繁栄を肌で感じますね。
by Silvermac (2007-12-04 06:03) 

Baldhead1010

漆喰は土佐の漆喰が最高らしいです。
by Baldhead1010 (2007-12-04 06:31) 

ぷっこちゅ旦那

お久しぶりです。
ウイルス性胃腸炎の具合もすっかりよくなった
ようですねd(^_^o) ネッ
鉄の女!?ならでは?(笑)

瓦といえば先日仕事先、会社の車で瓦を
一枚割ってしまいました(≧ロ≦)
お客さんも無理を言いましたと言ってくれて
許して頂けましたが
そのお家が最後の半壊のお家にソックリ(;^_^)

来月は新年フェス♪
急ですが文平、訳ありましてサンダを辞めてしまいました。
泳ぎたい気持ちは変わってないようで・・・

200Ba、一種目出場の予定です。
来月、お会いしましょうね♪
楽しみにしています。
by ぷっこちゅ旦那 (2007-12-04 22:25) 

響

白壁と煉瓦の入り混じった不思議な空間ですね。
時代がちょうど入れ替わるころなのでしょうか?
by (2007-12-04 22:44) 

(。・_・。)2k

そういえば立石のダイワに僕も通ってましたよ
25年位前の話しですけど(^^;
子供達も数年前までは通ってました。
by (。・_・。)2k (2007-12-05 13:29) 

もきち

☆kertさん
是非遊びに来てください!
案内するとこイッパイ用意して待ってま~す♪(^^)v

☆がま親分さま
住んでませんよっ(爆) 
どうやら離れのようで主屋が別にありました。

☆SilverMacさん
県内でもかなり栄えていた町だったんでしょうね。
吉良川、奈半利、田野・・・ここら辺のおうちの立派な
ことといったら!!

☆Baldhead1010さん
そうなんですか。
日本に誇れるものがあるのはうれしいですね!

☆xml_xslさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆takagakiさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆西尾征紀さん
ご訪問&nice!ありがとうございま~す♪

☆ぷっこちゅ旦那さん
こちらこそご無沙汰してます。m(_ _)m
選手の指導はもちろんですが、自分のトレーニングにも
ますます熱が入ってます。(^^;)
サンダ、やめてしまったのですか。
どちらから出られるんでしょう。また楽しみにしています。

☆響さん
なかなかいい雰囲気の町並みでしょう?!
ハイカラな商人さんが多かったんでしょうね。

☆(。・_・。)2k さん
そう、そのダイワに私の知人も通っているんです!
ダイワの近くではんこやさんをしておられるんですが
書道の名人でもあります。

☆お茶屋さん
nice!ありがとうございま~す♪
by もきち (2007-12-10 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄の女古いおうち探訪 ~128 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。