SSブログ

古い○○探訪 ~23 [きちゃんないや愛媛]

 

               別子銅山跡の坑道

    

         入り口です    新居浜市立川 マイントピア別子

 

入り口の煉瓦は残念ながら新しいものです。

昨日の鉱山鉄道とこの坑道内見学がセットで1200円なのでした。(For がま親分さま)

江戸時代からこの銅山はあったのですね~。

この坑道を掘るにも大変な労力だったことでしょう。

 

観光施設となっているので坑道はとてもキレイ。

あちこちにこんな

蝋人形がいて、昔の銅山で働く人を再現しています。

 

こんな展示物も。

測量器と通信機器がほとんど!  欠かせないものですもんね~。

 

まだオッサンが小学校に上がる前に2回ほどここには来ているので

見学もそこそこに外に出て、また駅まで戻る道に

明治35年の煉瓦水路がありましたが、

苔に覆われ、しかも色褪せていてレンガの面影はありませんでした。(^^;)

 

それではみなさま  この続きは

ケンタのおまけ スヌーピートランプ

 


本日のワークアウト

・トレッドミル 5km(28分01秒)
・スイム 2000m
・ブートキャンプ 0.5h(腹筋)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

Baldhead1010

蝋人形はどこで見ても気味が悪いね^^;
by Baldhead1010 (2007-12-10 06:18) 

Silvermac

石見銀山もそうでしたが、この種の展示は同じようなものですね。石見銀山の場合は、町屋の方に興味がありました。
by Silvermac (2007-12-10 06:28) 

GO

背中の赤ん坊が怖いです・・・・・
by GO (2007-12-10 09:12) 

もきち

☆Baldhead1010さん
ほんとに不気味です。
あんまりリアルにしなくても・・・って思っちゃいます。

☆SilverMacさん
展示場と化している坑道はさっさと通り抜け、その後
近所にあるスバラシイ建物を堪能しましたよ!

☆GOさん
リアルな蝋人形はやはり不気味です。(^^;)

☆チャッピィーさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆takagakiさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆takemoviesさん
nice!ありがとうございま~す♪
by もきち (2007-12-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古い○○探訪 ~22久々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。