SSブログ

根性・・・?? [ランニング]

 

       アンパンマン号に乗って参戦してまいりました

    

    第62回 香川丸亀ハーフマラソン   (今朝のJR土佐山田駅)

 

行こうか行くまいか迷ってましたが、やはり行くことに。

5時20分起床、土佐山田はシトシトと冷たい雨が降っておりました。

↑写真は6時12分発の特急南風です。

手前に写っているのは!!  どうやら丸亀ハーフに参加されるようないでたちです。

特急の座席にも十数人のマラソン参加者と思われる方々が・・・。

ちょっぴり心強く思えました。

特急に乗るのもウン十年ぶり?! ちょっと新鮮な気分。

 

車窓からの景色は・・・

まだ明け切らぬ朝方、水墨画のような雪景色でしたよ。

そりゃ高速は通行止めになるはずです。

 

雪のため特急も10分ほど遅れ、8時頃に丸亀到着。

駅から会場までは

シャトルバスです。(バスの時計は2時間以上進んでる! ^^;)

 

会場(丸亀競技場)近辺も

雪景色。  霙交じりの雨がシトシト・・・  やだな~。

スタートは10時35分、まだ2時間以上もあります。 

暖房設備なんかどこにもなく、寒くて寒くて・・・  

Upがてら30分ほど競技場周辺をジョギング。

 

参加者はというと、男子3871人、女子841人、合計4712人!!

去年の参加者は女子が420人程度だったということですが、

今年から制限タイムが2時間30分から3時間に緩和されたことで

倍以上の参加人数になってました。

スタート地点はスゴイ人です。  

気温2度だと言う放送がありましたが、人ごみの中にいると寒さもあまり感じなかったなぁ。

女子は前の方からのスタートでしたが、それでも号砲が鳴ってから

スタートラインに到達するまで1分ぐらいかかっているのでは???

丸亀市 → 宇多津 → 坂出 往復の21.0975mです。

夏ぐらいに丸亀、坂出は古いおうち探訪したので

途中何軒か記事にUPした建物も見えて面白かったです。 結構余裕?!

いい物件はないものか・・・と往路はキョロキョロして走ってました。(^^;)

 

後半は、やはり練習よりかなり速いペースで走っていたので15kmぐらいから

臀部に痛みを感じ始め、 『足が動かなくなったらどうしよう・・・』とちょっと

不安に思いながらも最後まで足はちゃんと動きゴール!!

そして、肝心のタイムですが、10km通過地点で50分ちょっと、

折り返しで55分ちょっと、ゴールの電光掲示では1時間51分丁度ぐらいでした。

大満足~~~!!

はっきりしたタイムや順位はネットで発表されないとわかりませんが(3日後ぐらい?!)

去年のタイムを参考にすると女子では上位1/5~1/4の間にいるのでは。

楽しみにしながらネット発表を待ちます。

 

帰りは会場のうどんコーナーもシャトルバスも行列。

寒かったのでおうどんを食べたかったのに・・・

 

しょうがないので丸亀駅前アーケードでうどん屋さんを探して

ガラ~ン・・・ガラ~ン・・・

冷えた体を温めました。  あったかいだけがごちそうのきつねうどん・・・(^^;)

 

りの車窓

平地の雪は溶けていましたが、遠くの山にはまだ雪が降っていました。

 

家に帰ると母が

『泳ぐか走るかどっちかにせんと、今にぶっ壊れるよ』と言いながらも

あったかいお好み焼きでねぎらってくれました。

 

はぁぁ・・・  睡眠時間5時間、雪の中の強行軍でしたが

タイムが思いのほか良かったので寒さもJR移動も楽しい思い出になりそうです。

無事完走でメデタシ×2!!

 

次回は3月9日の 健康マラソン14km。  がんばるぞ~~!!

 

それではみなさま

 

参加賞のTシャツ

 


本日のワークアウト

・ハーフマラソン 21.0975m (1時間51分)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

いちごういちえ

お疲れ様でした!
行こうかいくまいか躊躇されてたようなので
背中を押させていただきました(^^ゞ

JRからの写真を拝見していると確かに
高速は通行止めになるはずですね。
テレビに通行止め解除のテロップが
流れたのは11時30分頃でした。

初のハーフで満足の走りが出来たようで
日頃のトレーニングがしっかり出来てた
ということですね。
このコンディションで50分が出たら45分を
切るのも時間の問題ですね。
丸亀ハーフの沿道の声援もよかったでしょう。

お弁当のことを言うのを忘れていましたm(__)m

お疲れ様でした!
ゆっくり休養してください(^^♪
by いちごういちえ (2008-02-03 22:53) 

Gamaoyabeeeen

参加したんだ~! うむ、根性、あったね! スゴイ!
結果も満足できるものだったようで、なによりです。
それにしても、この寒空の下、5000人近くも・・・私は寒くて家でぬくぬくと過ごしたというのに・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-04 00:53) 

Silvermac

初志貫徹ですね。お母様の言葉を私も言いたい気がします。しかし、ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2008-02-04 06:54) 

bakabonnomama

無事に完走お疲れ様。
昨日は、六甲山頂も所々白くなってましたが、この付近で銀世界はまだ見てないわ。
by bakabonnomama (2008-02-04 10:53) 

鯨海酔狂

悪コンディションの中、無事完走おめでとうございます。
完走後のうどんが美味しそう。
by 鯨海酔狂 (2008-02-04 12:43) 

馬面

次は健康マラソンですか。
健康にも程がありますね。

ともあれ、お疲れ様でした。
by 馬面 (2008-02-04 18:53) 

Baldhead1010

大雪・・・四国を舐めたらいかんぜよ^^
by Baldhead1010 (2008-02-04 20:08) 

もきち

☆いちごういちえさん
背中を押してくださってありがとう。
行かなかったらやっぱりちょっと後悔したと思います。
雪景色も堪能できたし、寒さの中でのレースも『初』
にふさわしかったかも。
応援ありがとうございました!!

☆がま親分さま
ランニング愛好者の数にはどの大会に出ても
いつも驚かされます。
走ってる間は暑いのですが、その後が震えが来る
ほど寒くなる・・・せめて熱々のシャワーぐらいあっても
いいんじゃないかと・・・ (泣)

☆SilverMacさん
雪の中、始発に乗って・・・ それだけで母は呆れ顔
でした。
まだ数年はラン&スイム、やめられそうにありません。(^^;)

☆bakabonnomamaさん
がんばりましたよ~!
先日の大阪といい、この丸亀といい、寒波が嫌味な
ぐらい私のスケジュールに合わせて大当たり!!です。
雨女ならぬ雪女?!

☆鯨海酔狂さん
ありがとうございます。
記録には大満足です。
それはそれは寒かったので熱々おうどんはご馳走でした♪

☆馬面さん
あくまでも健康促進のためのマラソン大会です。(^m^)
応援ありがとうございました♪

☆takemoviesさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆さひろさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆Baldhead1010さん
まったくそうですね!
車で行こうなんて甘い考えでした。(^^;)

☆(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございま~す♪
by もきち (2008-02-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。