SSブログ

古い〇〇探訪 ~36 [東京おさんぽ]

                          ただただ圧倒されました

    1-1.jpg

                     さすが東京帝大だぁ~!  文京区本郷7

 ↑ 大講堂(安田講堂)。 1921年(T10)起工、1925年竣工。 

いや~ぁ、すばらしい建築の数々でした。

ほとんどが国の有形登録文化財です。

キャンパスの広さにもびっくり~! (田舎モン丸出し! ^^;)

1-2.jpg

赤門(旧加賀屋敷御守殿門)  1827年(文政10年)  

徳川家斉の第21女( !! いったい何人の娘が・・・??!)が加賀藩主に輿入れの際

建てられたものだそうでございます。   知らなんだ~・・・

1-5.jpg 

正門 門衛所 1912年(M45)竣工

1-3.jpg1-4.jpg

とにかくあほほど撮りまくりました。

こんなに素晴らしい建築群だとは思ってもみなかったので

『来てよかった~~♪』って心底思いましたね。

それではみなさま

1.jpg

東大敷地は誰でも入れます もちろんネコちゃんもOK♪


昨日のワークアウト

・トレッドミル 15km(1時間25分03秒)
・スイム 1800m


本日のワークアウト

・トレッドミル 15km(1時間23分10秒)
・スイム 2000m


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

がま親分

わが母校、懐かしいなー。ん? えっ? (汗)
ところで、あほほど、というのはどのくらいの程度のことを言うのでしょうか?
by がま親分 (2008-07-19 00:18) 

(。・_・。)2k

東大は歴史を感じますよね~
本気で撮ったら撮り切るまで時間かかるだろうな~
なんか遠慮してカメラ向けずらいんですけどね、、、(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-19 00:39) 

SilverMac

家内の出身高校も城跡で、矢張り、通称赤門があるんだそうです。大分違いますが。 (@_@)
by SilverMac (2008-07-19 06:19) 

yakko

さすが、東大赤門 ご立派ですね〜
わが母校も赤門でしたよ。とんとご無沙汰ですが・・・
会費だけは毎年納めています・・・(;.;)

by yakko (2008-07-19 11:00) 

Baldhead1010

東大・・・日本を動かしていますね^^
by Baldhead1010 (2008-07-20 08:22) 

もきち

☆がま親分さま
私もそう言いたい!
ん~・・・っと、100枚ぐらい撮りましたよ、東大。
結構な数でしょ?!

☆(。・_・。)2kさん
2kさんの撮る東大みてみたいです。
いつか撮ってみてくださいね!

☆takemoviesさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆SilverMacさん
そうなんですか! 
どこだろ~~??

☆yakkoさん
yakkoさんの母校もきっと由緒ある大学なので
しょうね!
私も卒業以来一度も母校を訪れたことはありません。
同窓会の連絡もありません・・・(T^T)

☆takagakiさん
nice!ありがとうございま~す♪

☆Baldhead1010さん
まったくそうですね。
息子の友人も一人東大に入学しました。
将来の夢は『官僚』だそうです。

☆xml_xslさん
nice!ありがとうございま~す♪

by もきち (2008-07-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。